人生の狭間にて

メモ・勉強・ビジネス・批評・子育てのことなどを書いています。

nanacoで税金を支払った話(体験談)

今日初めてセブンイレブンnanacoを利用した。

使ったのはカードではなくモバイルnanacoだ。

 

 

nanacoはカード発行手数料が300円かかるので無料で登録できるモバイルnanacoを利用したというわけです。

 

ただ税金を払いたくない

どうせきちんと使われない税金だし、ただただ支払うだけなのは凄く損した気分です。クレジットカードでポイントをつけられればまだ気が晴れますが、税金に関してはクレジットカードでの支払いが不可。ほんと嫌になる。

税金払うのにポイントをしっかりつければポイントがつかないよりは消費も進むし、今までよりも税収は上がるんじゃない?って思ったりします。

クレジットカードのポイントとがつけられる裏技みつけた!!

なんとかお得な支払い方を探してみたら、裏技を見つけた。

ある特定のクレジットカードのみで出来る裏技。

nanacoにクレジットカードでお金をチャージしてnanacoで支払う!

そうすることでクレジットカードにポイントが貯まります。

めんどうだけどやってみる価値はあるでしょう!

 

しかしnanacoを使ったことがないので当然nanacoを所持していない。

早速準備にとりかかろう!

nanacoは発行手数料がかかる

nanaco発行する前にまた調べてみた。どうやら発行にはお金がかかるらしい。

8のつく日にイトーヨーカドーに行けば無料で発行できるカードなんだけど、

家の近くにイトーヨーカドーが無いしカード発行に300円も支払いたくない。

色々調べておサイフケータイがあればモバイルnanacoに登録できると知ってこれを利用した。

ガラケー持ってて良かった~って感じです。

androidスマホでもおサイフケータイが使えればOKみたいです。iphoneおサイフケータイがついてないのでダメみたい)

 

今日気づいたnanacoの欠点?

モバイルnanacoで税金を支払ったわけですが、

nanacoの限度額が5万円。

そして一度の入金額は29,000円まで。

再度チャージするのにはセブンイレブンなどで残高確認しなくてはいけない。

残高確認するとその後スマホでチャージできるようになりました。

犯罪防止のためか上限が5万円と一度のチャージが29,000円までなので注意しなくてはいけない。支払う金額が大きいとちょっと面倒です。

 

使ったクレジットカードなにか?

私が使っているのはJCBリクルートカード(年会費無料)です。

楽天カードをメインで使っているのでこちらを使いたかったんだけど「楽天カードJCB」でなくてはnanacoチャージでポイントがつかないみたい。

自分のカードは「楽天カードVISA」なのでポイントがつかないわけです。

なので急遽リクルートカードを取得しました。リクルートカードはJCBとVISAどちらでもポイントがつくそうです。

リクルートカードプラスというのは年会費がかかりますが、還元率が2.0%と高いようです。(リクルートカードは還元率1.2%だったかな)

何に使えるか?

リクルートカードはPontaカードのポイントに変換できるみたいです。

それによって色々と使えるみたい。

 

ちょっと細かいので割愛します。

興味のある方は下記の参考サイトを見てくださいね。(すごい詳しいです)

 

まとめ

リクルートカードでクレジットチャージ

リクルートポイントが貯まる)

モバイルnanacoで残高チェック(セブンイレブン店頭)

残高足りなければ繰り返しチャージ&残高チェック

モバイルnanacoで税金支払い(nancoが使える店)

 

こんな感じで完了しました。

あとはポイント貯まった頃にPontaポイントにしてガソリンでも入れよう!

 

 

参考にさせてもらったサイト(メモ)

icube2011.doorblog.jp

icube2011.doorblog.jp