人生の狭間にて

メモ・勉強・ビジネス・批評・子育てのことなどを書いています。

感じなくてもいい罪悪感

感じなくてもよい罪悪感を感じたことはないだろうか?

個人的な趣味のことではあるのだが、行かなかったことに罪悪感を感じる。

 

 

例えばこんなこと

 

ダイエット中にラーメンを食べる。ビールを飲むとかに近い感覚なのかもしれない。

ちょっとした自分への甘えでやってしまうんですよねこれって。

 

f:id:Massa:20160129094952j:plain

 ダイエット中にあるまじき行為・・・

私の場合は

f:id:Massa:20160129094008j:plain

ジムです。

毎月お金を払っている側であり、頼まれて通っているわけでもないし、通う義務もない。

なのに行けないだけで何故か罪悪感が生まれる。

別に自分にノルマを課しているわけではないんだけど、お金払っている以上行かなきゃ行けないというもったいない感がそうさせるのだろう。

今日は子どものスイミングの日だけど仕事や体調の事を踏まえるとちょっと行けないのでかわいそうだなと思い心苦しくなっております。

保育園にも通っていないので友達もいないし他に楽しみがないかもしれないのでちょっと可哀想かな。

でも冬でインフルが流行ってきているみたいなのであまり外部と接触しない方がいいかなぁとも思ったりと・・・

雑務を片付けたらちょっと外で遊んであげよう。

 

こんな罪悪感をなくす知ってる人居たら教えて!