人生の狭間にて

メモ・勉強・ビジネス・批評・子育てのことなどを書いています。

マキタスポーツが面白い

NHKでたまに見ている番組。

達人達。

たまたまGLAYTAKUROが出るという告知をみたので

録画して見てみました。

 

いとしのTAKURO・マキタに乾杯! | ここだけの話 | SWITCHインタビュー ここだけの話:NHK

 

もともと高校生位からGLAYが好きだったので、

こういうトーク番組が放送される時は見るようにしてます。

 

それにしてもマキタスポーツのモノマネ替え歌が面白い。

すごい才能があると感じました。

尾崎豊の替え歌をしたり「いとしのエリー」と「乾杯」を混ぜあわせた

いとしのエリーに乾杯」などものすごい。

 

こういうことができる人は

それ相応の努力もしているのだと感じた。

 

まず日本のHIT曲のコード進行から始まり歌詞のキーワードなど

売れる要素をこと細かに分析して曲を作ったりするらしい。

 

そして話している内容の思考が深いということ。

 たぶん番組を見た人は感じたかもしれないけど、

うまく説明ができないので特に解説はしません。

 

この本を読んでみたらわかるのかも。

自分も興味があるから読んでみようかと思う。

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)