人生の狭間にて

メモ・勉強・ビジネス・批評・子育てのことなどを書いています。

若者の語彙力の無さ

昨日の夕方から夜にかけて

かなりの雨が降っていましたね。

 

さらに風も強くて外を歩くのは大変でした。

 

今日の朝、

TVを見ていて天気予報のコーナーが始まり、

昨日の風雨のことを特集していました。

 

すると雨の中、若い女の子が

風に煽られて骨の折れた傘を片手に

あの風雨の中記念撮影をしていました。

 

リポーターがインタビューすると

「ヤバイ」「ヤバイ」「ヤバイ」

しか言えません。

 

あの天気で「ヤバイ」のはわかりますが、

他にも何か言葉は出るでしょうと思った矢先、

オグラさんが「今の若い子達はヤバイしか言わないね」って

言っておりました。

 

自分にも言えますが、

若い子達には国語の勉強が必要ですね。

ほんとうの「国語力」が身につく教科書 (国語力検定オフィシャルテキスト)

ほんとうの「国語力」が身につく教科書 (国語力検定オフィシャルテキスト)