読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の狭間にて

メモ・勉強・ビジネス・批評・子育てのことなどを書いています。

若者の語彙力の無さ

毒舌批評 教育

昨日の夕方から夜にかけて

かなりの雨が降っていましたね。

 

さらに風も強くて外を歩くのは大変でした。

 

今日の朝、

TVを見ていて天気予報のコーナーが始まり、

昨日の風雨のことを特集していました。

 

すると雨の中、若い女の子が

風に煽られて骨の折れた傘を片手に

あの風雨の中記念撮影をしていました。

 

リポーターがインタビューすると

「ヤバイ」「ヤバイ」「ヤバイ」

しか言えません。

 

あの天気で「ヤバイ」のはわかりますが、

他にも何か言葉は出るでしょうと思った矢先、

オグラさんが「今の若い子達はヤバイしか言わないね」って

言っておりました。

 

自分にも言えますが、

若い子達には国語の勉強が必要ですね。

ほんとうの「国語力」が身につく教科書 (国語力検定オフィシャルテキスト)

ほんとうの「国語力」が身につく教科書 (国語力検定オフィシャルテキスト)