人生の狭間にて

メモ・勉強・ビジネス・批評・子育てのことなどを書いています。

増税前の駆け込み需要

今週のはじめに消費税増税前の駆け込み需要ということで

少し大きな買い物をしてきました。

 

何を買ったかというと。

液晶テレビです。

f:id:Massa:20140302113349j:plain

昨日自宅に届いて快適に番組を見られるようになりました。

 

普段テレビを重要視していなかったので、

7,8年前の分厚いプラズマテレビを使っていました。

 

しかし、ついに我が家も4月の消費税増税前ということで購入に踏み切りました。

(本当はうちには番組録画機能がなく見たい番組も逃すことが多かったので

増税がきかっけとして購入にという流れに)

 

前のテレビはHDMI端子になる前のもので

映像が鮮明ではなく字幕の文字が潰れて読めなくなるレベルでした。

 

最近のテレビはHDDをつけるだけで

番組予約もできるという素晴らしい機能に感動しております。

 

これからHDD録画はフル活用したいと思います。

 

今月で消費税5%も最後なので

駆け込み需要も追い込みにかかると思います。

 

日本人の愚かな性質として、

「みんなが買い始めたら自分も買おう」という考えで

追い込まれる前に行動することをおすすめします。