読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の狭間にて

メモ・勉強・ビジネス・批評・子育てのことなどを書いています。

「在宅勤務」が必須説!

お仕事

在宅勤務が注目されているようだ!

 

確かに近年ではクラウドワークスが浸透してきている。

ランサーズや@SOHOなどが良い例だ。

 

毎日情報収集をしているんだけど、

今日はこんな記事を見つけた。

 

【特別企画】2週連続で大雪に襲われた首都圏、「在宅勤務」はもう必須! - クラウド Watch

 

近い記憶で言えば震災などで通勤が困難になったり

首都圏では大雪に見舞われこちらも交通機関などに乱れが生じた。

 

となれば仕事が追いつかなくなることも目に見えている。

そこで在宅勤務というのが重宝されるのは必須だ。

 

在宅で仕事をするというのは経営側としては

非常に不安な点がある。

 

それは「割に合った仕事」が出来ているのかどうか?

という点です。

 

(株)テレワークマネジメント~テレワーク(在宅勤務)のコンサルティング

 

こちらの会社では、その点を解消できるのがみなし労働ではなく時間制労働制。

みなし労働では「サボる」「過剰労働になる」可能性があるからだ。

 さらにバーチャルなタイムカード「Fチェア」というシステムの開発。

着席状況などもわかる仕組みが出来ている。

 

電話のシステムや出勤状況などがわかる仕組みが整ってからではないと

なかなか在宅勤務というのは難しいと思うが、私としても推奨していきたい社会の仕組みであります。