読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の狭間にて

メモ・勉強・ビジネス・批評・子育てのことなどを書いています。

「はてなBlogのアクセスアップ方法」に思う

お仕事

おそらくアクセスUP方法としては

はてなBlogだけに限ることではないと思うが、

ブロガーよ欲を満たせ!一万超アクセスを今すぐ奪う方法がこれだ!

に載っていたのでとりあえげてみた。

 

詳しくはこのサイトを見てもらえればいいのだが、

結構長いので要約したものをメモ代わりに残してみよう!

質の高い記事

拡散テクニック

読者の感情

ということだ。

 

質の高い記事は読者を満足させるということで必須。

拡散のテクニックはユーザーをどう取り込むか。

読者の感情は楽しい気持ちにさせる(ポジティブにさせる)。

 

簡単に言うけどなかなか難しい内容でもある。

 

まず文章力がなければ質の高い記事は書けないし

拡散のテクニックもある程度WEBやSEOの知識などが必要。

読者をポジテイブにするのも意識的に書かないと

すぐに自己満の不平不満のブログになってしまうのではないだろうか?

 

「WEBさえ」では

書きたい項目、テーマや内容などを

マインドマップを使って設計図立てている。

 

こうやって設計だてるのは素晴らしいことなんだけど

さぁこれからブログを始めるぞ!っていう人が

ここまで出来るのかということは疑問である。

 

ブログのアクセスアップを狙うのって

何が一番大事かというと継続することではないだろうかね?

 

最近のWEBコンテンツの傾向を見てもやはり

更新制が高いコンテンツが非常に多い。

インバウンドマーケティングを行っている会社では

特に重要視されているだろう。さらに記事の質も求めていると思う。

 

イケダハヤトもブログに書いてあったけど、

簡単な記事を書いてブログ筋を鍛えながら拡散のテクニックを学んだりして

アクセスアップにつなげるのがいいのかな?と思いました。