人生の狭間にて

メモ・勉強・ビジネス・批評・子育てのことなどを書いています。

プラズマクラスター/SHAPEのお掃除

天気がいいし時間があったので

これから花粉の時期に頼りになるプラズマクラスター

掃除をすることにした。

 

普段ホコリが詰まってきたらフィルタの掃除をするっていう

感じでしたが、給水フィルタの掃除を一度もしたことがなかったのだ。

 

というかできないと思っていた。

勝手な思い込みだ。

ちゃんと考えてみれば出来ないわけがない。

給水ランプがついたら水がなくなると、

なんだか変な臭いをだしているのだから

とうの昔に掃除しろという合図だったのだ。

 

ということでネットで調べながら

初の給水フィルタの掃除や。

ひとまず本体から分解してみた。

f:id:Massa:20140222170752j:plain

見て分かる通り恐ろしく汚れている。

水カビがピンクやら黒やらあちこちに付いている。

あえて個々の拡大写真は載せない。汚いので。

 

洗い方はこんな感じだ。

プラズマクラスターのお手入れ方法

 

うちのプラズマクラスターは2010年物らしく

KC-Z45という型番らしい。

最大21畳の広さまで対応可能らしい。

プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量450mL/h ホワイト系 KC-Z45-W

プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量450mL/h ホワイト系 KC-Z45-W

 

 

カカクコムで調べてみると

今は2万円代にまで値段が下がっていた。

当時は4万円超えていたんだけどな。

やはり電化製品はどんどん進化しているようだ。

古いものは値段が下がる。

 

電化製品といえばそろそろTVも買わなくてはいけないので

消費税が上る前に買うことにしよう。

駆け込み需要や。

 

これを狙う!