人生の狭間にて

メモ・勉強・ビジネス・批評・子育てのことなどを書いています。

MUJI Passport 【アプリ】 無印良品の対応

無印で買い物をする際に

MUJI Passportというアプリを入れてみました。

 

このとき10万円以上の買い物をして

ポイントがついたのですが、

パソコン同期時にアプリが初期化され

ポイントがすべて消え0になりました。

 

店舗やサポートに問い合わせると

MUJI PassportはIDとPINコードと言うのを

無印側では管理していないということ。

 

まずここが問題だと思う。

ほかにも問題点があるので列挙してみる。

 

■IDとPINコードはユーザーが自分で控えなくてはいけない

→自動でメールなどで控えが送られてこない(不親切)

 

■データベースに購入のデータを蓄積していないのか?どうなのかわからないが購入履歴からの判別ができない。

→これに至っては改善する予定もするつもりもないと言うこと。

 

■IDとユーザーの情報を無印側が紐付けしていないので管理していない。

→すべてユーザーの自己責任として済ませている。

 

使っているとまだ色々と問題点が出てきそうだが、

サポートセンターの回答では以上の点は改善するつもりもないと言う返答でした。

 

実際に今回のようにたくさんポイントを持っている

ユーザーがデータを紛失してしまえば、

コストとしてあったものが0になるのかどうかはわからないが

手間などのコストがなくなるという判断なのだろう。

 

APPで評価もかなり低いアプリですが、

アプリ自体に問題があるのよりも、

企業の方に問題があると思います。

 

商品が良くてもだめな所はだめと言うことでしょうか。

もったいないことです。