MUJI Passport 【アプリ】 無印良品の対応
無印で買い物をする際に
MUJI Passportというアプリを入れてみました。
このとき10万円以上の買い物をして
ポイントがついたのですが、
パソコン同期時にアプリが初期化され
ポイントがすべて消え0になりました。
店舗やサポートに問い合わせると
MUJI PassportはIDとPINコードと言うのを
無印側では管理していないということ。
まずここが問題だと思う。
ほかにも問題点があるので列挙してみる。
■IDとPINコードはユーザーが自分で控えなくてはいけない
→自動でメールなどで控えが送られてこない(不親切)
■データベースに購入のデータを蓄積していないのか?どうなのかわからないが購入履歴からの判別ができない。
→これに至っては改善する予定もするつもりもないと言うこと。
■IDとユーザーの情報を無印側が紐付けしていないので管理していない。
→すべてユーザーの自己責任として済ませている。
使っているとまだ色々と問題点が出てきそうだが、
サポートセンターの回答では以上の点は改善するつもりもないと言う返答でした。
実際に今回のようにたくさんポイントを持っている
ユーザーがデータを紛失してしまえば、
コストとしてあったものが0になるのかどうかはわからないが
手間などのコストがなくなるという判断なのだろう。
APPで評価もかなり低いアプリですが、
アプリ自体に問題があるのよりも、
企業の方に問題があると思います。
商品が良くてもだめな所はだめと言うことでしょうか。
もったいないことです。